記事の詳細

出雲そば紀行
神々のふるさと・奥出雲・中国山地の山並み

出雲の国・つまり現在の島根県は、「国引き神話」に代表される神話の国としてよく知られていますが、同時に「そばどころ」としてもよく知られています。

この出雲の地で食されているそばは出雲そばと呼ばれ、「日本三大そば」のひとつに数えられています。
出雲そばは一般的に、そばの実を皮ごと石臼で挽くためそばの色が黒っぽく香りも強いと言われます。

先日島根県を訪ねる機会があったので、以前から気になっていた出雲そばのお店を訪ねてきました。

初日・奥出雲町横田地区・あさひ亭

出雲そば紀行
神社風の駅舎が珍しいJR木次線・出雲横田駅

島根で出雲そばを食べたいなら、こだわりの手打ちそばのお店が集まっている出雲市内、松江市内、仁多郡奥出雲町周辺などを訪ねてみるのがよさそうです。

初日は、手打ちそばのお店が集中している奥出雲町横田地区の「あさひ亭」さんを訪ねてみました。
中国山地の豊かな自然に囲まれ、島根県内でも特にそばの実の生産が盛んなこの奥出雲地域は、美味しいそば屋さんが多いことでも知られています。

image005

image007

JR木次線・出雲横田駅すぐそばのあさひ亭さんは、創業70年を超える老舗です。

出雲地方では、割子と呼ばれる丸く浅い器に盛られたこの割子そばに人気があります。

また、他の地方ではざるそばなどの「冷たいそば」は、器に入ったそばつゆにそばをつけて食べるのが一般的なスタイルかと思いますが、出雲そばでは割子に盛られたそばに直接そばつゆをかけて食べるスタイル、つまりうどんでいうところの「ぶっかけ」スタイルが一般的です。

私はスタンダードな「割子そば・750円」をオーダー。
割子三枚と薬味、蕎麦湯、お漬物が付いてきます。

image009

image011

image013
あさひ亭さんのおそばは地元・奥出雲産のそば粉を使った幅広な手打ちのニ八そば。
すこし歯ごたえがあります。
そばの風味がなんともいえませんね。思わず割子1枚を追加注文してしまいました。

あさひ亭さんのおそば、期待にそぐわずうまかったですね。

二日目・出雲市大社地区・そば処おくに

image015
翌日、雲南市内にて所用を済ませてから出雲市の出雲大社へ。
参拝を済ませると、広い境内を散策。

さすがに全国に名の知れた神社。全国の神様達が集まられる場所だけあって立派なお社です。

image017

image019
とてつもなく巨大な松や、これまたとてつもなく巨大なしめ縄に驚いたり感心したりした後は、お目当ての出雲そばのお店へ。

「そば処・おくに」さんは、出雲大社駐車場前のお土産店の並びにあります。
出雲大社の周辺には、出雲そばのお店が集まっています。

image021

image023

メニューを見るとわりと種類もあり、前日のあさひ亭さんでは割子そばを食べたので、ここでは温かいそばを、とも思ったのですが結局ここでもスタンダードな「割子そば・693円」を注文してみました。

image025

「おくに」さんのそばももちろん手打ち。前回の「あさひ亭」さんのものと比べるとやや柔らかめな感じがしました。そばの香りもあさひ亭さんの方が強かったように思いましたが、それでもなかなか美味しかったです。

出雲大社周辺は評判の高い出雲そばのお店が多いので、いろいろ食べ比べしてみるのも楽しそうです。

JR旧大社線・大社駅跡にて

おくにさんを出た後、近くのJR旧大社線の大社駅跡に立ち寄ってみました。
大社線は明治45年に開業、平成2年に廃線となり、同時に大社駅もその使命を終えました。

現在残る駅舎は大正13年に改築された時のものだそうで、全国的にみても大変珍しい神社様式を取り入れた格調高い木造建築です。
ここは鉄道ファンでなくとも一見の価値ありますよ。時代を感じさせるレトロな造作におもわず写真を撮りまくってしまいました。

ちなみに、大社駅跡すぐ前にも手打ち出雲そばのお店がありました(手打ちそば本家・大梶)。次回はここも行ってみたいですね。

★大社駅跡ギャラリー★画像をクリックすると拡大します。image027

image029

image031

image033

出雲そば紀行

出雲そば紀行

ミニ情報

JR木次線では、毎年4月~11月までの土・日・祝日及びゴールデンウィークと夏休み、紅葉シーズンに木次~備後落合間を観光トロッコ列車「おろち号」を走らせています。

秘境・奥出雲山中の美しい景色を眺めながら、途中の駅で売っている出雲そばや特産の仁多牛・仁多米を使ったお弁当を買って味わうことができます。
これはめちゃめちゃ楽しい☆超おすすめ☆の列車ですよ。 「おろち号について」

■ 手打ちそば あさひ亭
島根県仁多郡奥出雲町横田1028-4 電話:0854-52-1714  定休日:月曜
交通:JR木次線・出雲横田駅より徒歩2分。駅前の無料駐車場を利用可。
地図はココをクリック

■そば処 おくに
島根県簸川郡大社町杵築東276  TEL:0853-53-5190
交通:一畑電鉄大社線・出雲大社駅下車徒歩10分
出雲大社駐車場(無料)より徒歩1分
地図はココをクリック

■ JR旧大社線・大社駅跡
島根県出雲市大社町北荒木464
地図はココをクリック

お役立ちサイト

関連記事

全国キャンプ場リスト 全国釣船リスト 全国管理釣場リスト 全国河川漁協リスト
2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る