記事の詳細

兵庫県篠山市 丹波の小京都・篠山 お花見

by ヨッシー
2006年4月8日(日)兵庫県篠山市・丹波篠山をお花見がてら訪ねてみました。
すごく久しぶりの「ピーカン!旅日記」。今回はピーカン!フィールドスタッフのカナダ人・グレッグといっしょです。
当日は朝9時に阪急宝塚駅前でグレッグと合流。天気は晴れ、前日の土曜日は雨だったためか「今日こそはいざ花見へ!」とばかりに国道176号線は行楽客で渋滞気味。
そこでわれわれは宝塚より県道33号線経由で一路篠山へ。
多少遠回りではあるもののこちらは空いていて、スムーズに走ることができました。
午前11時半頃篠山城に到着。篠山城三の丸駐車場周辺は少々渋滞気味だったため多少時間をとってしまいましたが、全体的には思っていたほどでもありませんでした。

ここ丹波篠山は歴史を感じる古い街並みを残す城下町。丹波の黒豆・松茸などいわゆる「丹波ブランド」の食べ物、冬季には天然イノシシ肉を使ったボタン鍋、丹波焼きに代表されるやきものでも有名な街です。

左)箱寿司 1260円 右)箱寿司盛り合わせ 1575円
車を停めた後は、情報誌等で有名な篠山城そばの澤藤寿司さんでランチ。

澤藤寿司さんは箱寿司と鯖寿司が有名なお店です。
澤藤さんの箱寿司のネタは「焼き穴子」、「玉子とノドグロの白身」の2種類。
ノドグロとは「赤ムツ」という魚好きの間で評判の高い高級魚の別名。寿司ネタで使われることは珍しいですね。澤藤さんは人気のお店だけに、盛り付け、店内の雰囲気も上品でなかなかいいですね。デートコースとかにいい感じかもしれません。ただ成人男性には量的に少々「お上品」かもしれませんね。
澤藤さんの箱寿司は、予約すれば持ち帰りもできますよ。

篠山城・桜風景
ランチの後は本日のメインテーマ篠山城の桜見物へ。
桜満開のこの日、篠山城では篠山商工会主催のさくらまつりも開催されていてなかなかの賑わいです。
「さあ青い空と篠山城をバックに満開の桜を撮り放題!」と思っていたら、なんだか雲行きが怪しくなってきました。ちょっと残念…
結局曇り空の下、なんだかさえない画像ばかりとなってしまいましたが、「篠山城・桜ギャラリー」とりあえずどうぞ!

篠山城跡の桜はソメイヨシノが約1000本。桜はお堀の周りに散在しているので、総本数は多いのですが花見客も散在し、そのためか「大騒ぎ、大音量カラオケ&酔っぱらい…」のありがちなお花見風景は全然見られませんでした。
さすが丹波篠山、「落ち着いた大人の街」ですね。

右)篠山城本丸の美しい石垣

右)篠山城・二の丸入り口付近

左)子供たちの武者行列。なかなかりっぱな武者姿でした
右)「シャシン イッショ オネガイシマ~ス!」中国から来たという若い娘さん達に突然囲まれモテモテ状態のグレッグ。
うらやましいぞ!

篠山に残る歴史的建造物群
篠山には歴史的な建築物がよく残されています。
篠山城大手門そばにある青山歴史村(大人300円)は、旧篠山藩主青山家の別邸として建てられたもので藩政文書や青山家ゆかりの品々を展示しています。ここにある旧澤井家長屋門は市指定文化財です。

また、篠山城西方・御士町通りには江戸時代末期の雰囲気を残す篠山藩藩士の武家屋敷群があります。
この武家屋敷群のひとつが「安間家史料館」(あんまけしりょうかん・大人200円)として当時の武家の品々を保管・展示しています。今回は訪れることができませんでしたが、次回はぜひ立ち寄ってみたいと思います。

武家屋敷群の中にある「ギャラリーカフェ・庄次郎」さんで一休み。「黒豆コーヒー・400円」は香ばしくてグッド!器もなかなかしゃれていました。
さらに篠山城東方には、河原町妻入商家群があり、国重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
ここ河原町は、篠山城築城後から、城下町の商業の中心地として発展しました。
これらの商家は、7m前後の狭い間口に奥行きは40m近くもあるのが特徴です。
また、ここには能楽資料館と丹波古陶館がありますので、古典芸能やアート好きの方は立ち寄ってみるのもいいですね。

篠山城北側の大正ロマン館は、大正期に篠山町役場として建てられた洋館です。
現在は観光案内所、お土産店。レストランとして使われています。
名産の黒豆を使った黒豆ソフトクリーム(テイクアウト250円)はおすすめですよ。
観光ガイド資料も入手できるので、篠山観光の際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

大正ロマン館
今回はお天気がいまひとつで、「青空の下に咲き誇るうす桃色の桜…」を期待していた私としてはちょっと残念でした。
しかし小京都・丹波篠山の落ち着いた街並みはなかなか風情があっていい感じですね。
篠山には今回ご紹介した他にもたくさん見所がありますので、ぜひ一度出かけてみてはいかがですか?
お車なら篠山市内観光には篠山城三の丸駐車場利用が便利です。
電車ならJR福知山線・篠山口駅よりバス(篠山行き二階町バス停下車)を利用するとよいでしょう。

お役立ちサイト
丹波篠山観光協会
篠山市商工会(篠山観光情報)
篠山市役所ホームページ(篠山観光情報)
たんばぐみ(丹波情報)
王地山公園ささやま荘(篠山城より車で5分、日帰り温泉、宿泊、食事)