記事の詳細

4月6日の日曜はあたたかい絶好のツーリング日和だったので、兵庫県朝来市・和田山の竹田城跡までバイク・ST250で行ってきました。
竹田城は標高358mの急峻な山頂に築かれた山城で、天空の城とか日本のマチュピチュ遺跡とか呼ばれたりしているようです。
竹田城 ツーリング

平成18年には日本城郭協会によって「日本名城100選」に、竹田城跡が選定されたそうです。
竹田城 全景
・竹田城全景
現在は石垣を残すのみですが、なかなか立派なものです。
急斜面の上に石垣が築かれているので下を覗き込むと絶壁だったりして端まで近づくのは勇気がいります。
でも360度見渡せてかなり眺めいいです。
竹田城2
竹田城1
本当は城跡の桜も撮りたかったのですが、山の上のためかまだつぼみでした。平地では咲いていたんですが。
竹田城 本丸2
竹田城 本丸
城跡はかなり広く、眺めもよくてかなり気持ちいいですよ。この日、見学に訪れた方も多かったのですが、みなさん絶景を眺めながら春の日差しの下で楽しそうにお弁当を楽しまれてましたよ。
角川映画・「天と地と」のロケ地にも使われたというこの城跡、かなりおすすめですよ。兵庫県は国宝・姫路城といいなかなかいい城ありますね。
★この、竹田城の詳細なレポートはこちらから!
■アクセス
播但連絡道路和田山ICから駐車場まで車で約10分、(和田山IC→山城の郷→無料駐車場→城まで徒歩約15分。入場自由、駐車場50台(無料)
■兵庫県朝来市和田山町観光協会
http://www5.nkansai.ne.jp/off/wakk/index.htm
■地図

大きな地図で見る

関連記事

全国キャンプ場リスト 全国釣船リスト 全国管理釣場リスト 全国河川漁協リスト
2017年8月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る