記事の詳細

 

もうだいぶ経ってしまいましたが(笑)昨夏の終わりに、

すごく久しぶりに、青春18きっぷを使って相方と旅に出ました。

旅のテーマは 「ベタな観光地巡り」

若いころはあえて無視してた日本各地の

「メジャーすぎる観光地」

に最近行ってみたくなりました。

年を取って心に余裕ができたんでしょうか(笑)

(相変わらず懐に余裕はありませんが…)

青春18きっぷチケット

青春18きっぷは名前の通り若者向けの切符ですが、

老若男女誰でも利用できます。

11850円で、各駅&快速電車一日乗り放題きっぷが

5枚セットになってます。

但し期間限定で、毎年学生の夏休み・冬休みに

あわせて発売されています。

今回の目的地は山口県岩国市の錦帯橋と広島県の宮島。

二泊三日の行程です。

途中、車窓からの瀬戸内海の風景も楽しみです。

早朝に佐世保を出発!

九州の地方都市に住んでいると、

移動はどうしても車やバイクばかりで、

鉄道に乗るのも何年ぶりかな?

ちょっとワクワクです♪

列車内で飲み

駅弁 ふく寿司

車窓の移り行く風景を眺めながら、缶水割りとおつまみ、

そして駅弁を楽しみながらののんびり旅です。

途中、肥前山口、鳥栖、小倉、下関、

山口と乗り換え、岩国行きの普通列車へ。

山口県に入ると、車窓には瀬戸内海の穏やかな風景が流れていきます。

いったん大畠駅で途中下車。

実はずっと以前から、この駅で降りて付近から見える

周防大島と大島海峡の風景をゆっくり見たかったんです。

周防大島と大島瀬戸

次の電車まで、大畠駅付近をしばし散策。

瀬戸内海ののんびりした風景を楽しんでからまた乗車。

岩国駅で下車し、バスで錦帯橋まで。

岩国・錦帯橋

岩国・錦帯橋 ライトアップ

錦帯橋初めて見ましたがなかなかいいですね。

近くで見るとものすごくよく造りこまれています。

超絶職人技に感服。

夜のライトアップした橋もなかなか素敵でした。

橋の下を流れる清流・錦川の水もとても澄んでいて、

鮎が泳ぐ姿も見えました。

錦帯橋・清流・錦川

この日は錦帯橋近くの

「元祖岩国寿司の宿 三原家」さんへ宿泊。

三原屋さんは八代・300年も続く宿だそう。

建物は昭和初期の建築で、築80年あまりの内装外装はともに

かなりくたびれてますが、それもまた風情があっていい感じかと。

錦帯橋・三原家

錦帯橋・三原家館内

しかし「老舗の割烹旅館」、「元祖岩国寿司の宿 」

とあるのですがこの時なぜか素泊まりプランしかなく、

結局錦帯橋を渡ったところにある「食事処むさし」というお店で

「岩国寿司定食・980円」を食べました。

ちなみにこの「むさし」というお店、ソフトクリームが有名みたいで、

なんと100種類ものソフトクリームを販売してます。

(お茶漬け味、カレー味、鮭(シャケ)味なんてのもある…)

名物・岩国寿司

そしてこれが名物・岩国寿司です。

わりとオーソドックスなタイプの押し寿司でした。

岩国名産のレンコンが乗ってました。

翌朝、ロープウェイで岩国城に登城。

ロープウェイから見る城下町の眺めもいいですね。

岩国城

岩国城ロープウェーよりの眺め

岩国城からの眺望

この後、岩国駅から宮島へ向かいました。

後編・青春18きっぷの旅 錦帯橋~宮島編 へ続く。

 

★ 岩国市観光協会

http://www.iwakuni-kanko.jp/

★ 食事処むさし

http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~soft-100/

★ 元祖岩国寿司の宿 三原家

http://www.miharaya.jp/index.html

関連記事

全国キャンプ場リスト 全国釣船リスト 全国管理釣場リスト 全国河川漁協リスト
2017年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る