記事の詳細

前回・鷹島編 の続きです。

 

道の駅・鷹ら島を出た後、鷹島大橋を渡り
いったん九州本土へ。

そこから今度は福島大橋を渡り福島へ。

 

長崎県・福島地図

  長崎県・福島地図

 

松浦市福島は以前炭鉱で栄えた島で、

現在はLPG基地とクルマエビの養殖、天然椿の群生林、

そして棚田の夕景で知られた島です。

(といってもそんなに有名ではありませんが…)

炭鉱全盛期は人口も多く賑やかな島だったようですが、

今は静かな時間が流れています。

 

福島温泉ほの香の宿つばき荘

    福島温泉ほの香の宿つばき荘

福島温泉ほの香の宿つばき荘

  福島温泉ほの香の宿つばき荘

 

島へ渡ってすぐ福島温泉つばき荘へチェックイン。
荷物を降ろし身軽になってから、
土谷地区の棚田の夕景を見に出発。

 

土谷棚田夕景

    土谷棚田夕景

 

海に沈む夕日と棚田の風景、いい雰囲気でしたね。
宿に戻りお風呂に入ってからお楽しみの夕食。

福島名産のクルマエビの塩焼き、天ぷら。

小鉢つつきながらのお酒もすすみました。

とても美味しかったです。

クルマエビ塩焼き

  クルマエビ塩焼き

クルマエビ天ぷら

  クルマエビ天ぷら

小鉢各種

  お刺身・小鉢各種

 

今回宿泊した「つばき荘」さんですが、
静かで清潔でかなり満足なお宿でした。

お風呂は温泉で、鉄分が多いのか赤茶色に濁っており
湯の花もたくさん浮いていて
温泉らしい温泉でした。
湯温も私好みのぬるめで

とてもリラックスできました。

部屋も広く清潔なうえ、ベランダから

見える静かな入り江がとても和めました。

また、夜にテラスから見る星空がとてもきれいで

雰囲気抜群でした。

つばき荘さんかなりおススメの宿です。
今度は両親を連れてまた来たいと思いました。

 

 

つばき荘ベランダ

  つばき荘ベランダより

つばき荘テラス

  つばき荘テラス

 

翌日は福島を一周してみました。
南側のつばき荘さんから北端の初崎海水浴場へ。

交通量が少ないのでのんびり走れます。

 

福島・初崎海水浴場

  福島・初崎海水浴場

福島・初崎海水浴場

  福島・初崎海水浴場

 

人も少なくゆっくりとしたいい感じの

海水浴場ですね。
今度は海水浴に来てみたいです。

鷹島と福島、どちらも初めての訪問でしたが

とても楽しく美味しい旅でした。

近いうちにまた行きたいですね!

 

福島海の駅・冷凍車エビ販売

  海の駅・冷凍車エビ販売

 

福島に渡ってすぐの直売所「海の駅」では

冷凍車エビが安く手に入ります。
バーベキューの食材に、お土産におすすめです。

 

前編・鷹島編はこちらから

 

福島温泉ほの香の宿 つばき荘

http://www.tubakisou.jp/

福島漁協直売所 海の駅

https://www.pref.nagasaki.jp/tisan/shop/detail.php?id=85

まつうら観光物産協会

http://matsuura-guide.com/

 

関連記事

全国キャンプ場リスト 全国釣船リスト 全国管理釣場リスト 全国河川漁協リスト
2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る