記事の詳細

3日目、朝、指宿フェニックスホテルを出発。

この日は以前から行ってみたかった

薩摩半島の観光名所巡りました。

まずはホテルから近い鰻温泉(うなぎおんせん)へ。

鰻温泉はかつて西郷隆盛が湯治に使ったという

由緒ある温泉です。

指宿 鰻温泉(うなぎおんせん)

明治34年に開設されたという公衆浴場へ。

お湯は透明で比較的熱め、熱い湯が苦手の私は

残念ながら長くは入っていられませんでした。

温泉もいいのですが湖沼マニアの私には、

池なのに水深が56mもあるというここ鰻池を

実際に見てみたかったのです。

鰻池は名前からすると濁った沼みたいな感じですが、
実際は透明度の高い爽やかで美しい湖でした。
湖面にボート浮かべて漂っていたい感じです。

鰻温泉(うなぎおんせん)

指宿 鰻池(うなぎいけ)

鰻温泉を後に次は薩摩半島最南端・長崎鼻へ。

長崎鼻は南国らしい明るい大海原が眼下に広がる

風光明媚な場所でした。

ここから見える開聞岳も写真映えがします。

指宿 開聞岳

開聞岳

それから池田湖へ出発。

先ほどの鰻池同様、湖沼マニアの心をくすぐる

九州最大・最深の湖です。

周囲15km、水深はなんと233m(国内4位)

もあります。すごいですね…

以前は「イッシー」というネッシー的な生き物が

居ると噂されていました。

池田湖も水がきれいで非常にいい感じの湖でした。

指宿 池田湖

指宿 池田湖

お昼には枕崎港にある枕崎お魚センター・

展望レストラン『ぶえん』へ。

ここで「ぶえんカツオ」なるものをいただきました。

枕崎おさかなセンター ぶえんカツオ刺身

枕崎おさかなセンター カツオタタキ

枕崎おさかなセンター カツオびんた

枕崎おさかなセンター カツオ腹身塩焼き

ぶえんとは「無塩」とのことで、塩を使わないでいいほど

新しく鮮度のいい「活締めカツオ」のことだそうです。

私は「かつおビンタ膳-1.680円」

連れは「ぶえん鰹刺身膳-1.480円」

かつおビンタとはかつおの頭丸ごとの煮つけです。

ぶえんカツオとても美味しいですね。

その他のおすすめはカツオ腹身の塩焼きです。

初めて食べましたが、脂がのっていて美味しかったです。

この日は本場・枕崎のカツオを満喫することができました。

お腹を満たした後は念願の吹上浜へ。

吹上浜

吹上浜は学生のころから行ってみたかった場所です。

なんで?と言われても困りますがなんか昔から

地図を眺めながら「ずっと行ってみたかった」場所なのです。

砂浜がどこまでどこまでも続きます。

私の故郷の佐世保には無い雄大な海岸の風景です。

なかなか素敵な場所ですね。

夕暮れが近くなり東シナ海を左に見ながら

海岸沿いの国道を北上。

東シナ海

東シナ海

鹿児島 長島の夕暮れ

本日の宿である天草・長島の民宿・夕暮荘

を目指します。

この辺り、東シナ海に沈む夕日がとても美しいですね。
デート向きなロマンチックな道です。

夕暮荘は低料金ですが清潔で感じのいい民宿。

長島・民宿夕暮荘

長島・民宿夕暮荘客室からの眺め

お刺身盛り、鯛のアラ煮、エビの塩焼き・天ぷら、

アラカブの唐揚げ・味噌汁、ブリかま等々…

晩御飯の海鮮料理がほんとに素晴らしかったです。

これで一泊二食6500円はものすごく安い!

かなりおススメの宿です。

長島・民宿夕暮荘夕食

長島・民宿夕暮荘鯛の荒炊き

翌朝、朝食の後チェックアウト。

長島・蔵之元港より三和フェリーにて天草・牛深港へ。

天草下島を北上し鬼池港から島鉄フェリーにて

島原・口之津港へ。

そして無事帰宅できました。とても楽しい旅でした!

 

〇 鹿児島県観光サイト

http://www.kagoshima-kankou.com/

〇 区営鰻温泉

http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/unagi/

〇 長崎鼻パーキングガーデン

http://nagasakibana.com/

〇 枕崎お魚センター 展望レストラン『ぶえん』

http://makurazaki-osakana.com/

〇 民宿夕暮荘

http://www.yuuguresou.jp/

〇 三和フェリー

http://www.ezax.co.jp/index.htm

〇 島鉄フェリー

http://www.shimatetsu.co.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=28

 

関連記事

全国キャンプ場リスト 全国釣船リスト 全国管理釣場リスト 全国河川漁協リスト
2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページ上部へ戻る