記事の詳細

四本堂公園キャンプ場フリーサイト用広場からの眺め
フリーサイト用広場からの眺め

2009年5月25日、 友人と長崎県西海市四本堂(しほんどう)公園キャンプ場に行ってきました。

今回はキャンプ&釣りが目的。メンバーは私と友人のA氏。
四本堂公園キャンプ場は、長崎県西海市の大村湾に面した公園内のキャンプ場です。
きれいに整備された海岸のキャンプ場で、きれいなキャンプ場のわりに料金も安く、オートキャンプ場は一張り3,000円ポッキリ。フリーサイトなら1,000円です。
地元キャンパーに人気の高いキャンプ場です。

四本堂公園キャンプ場施設案内板

当日は私の仕事の関係で、夕方に到着してからテント設営。
さすがに人気のキャンプ場。すでに場内には7~8組のキャンパーが…
我々は海岸沿いにある一般フリーサイトを選択しました。
一般フリーサイト用の駐車場からサイトまでは徒歩1~2分程度なので、荷物運びも苦ではありません。

テント設営
テント設営終了!

広場タイプのフリーサイト

オート区画サイト風景

キャンプ場内は海に向かった傾斜地に階段状にサイトが造られています。そのためほとんどのサイトから海が眺められるようです。
区画オートサイトは階段状で高い位置(入り口近く)にあり、フリーサイトは広場タイプで低い位置(奥の海岸側)という配置になっています。

炊事場、トイレ棟は海岸側にあり、フリーサイトからは近く、区画オートサイトからは遠いです。場内は高低差があるのでもっとも離れたサイトからだと行くのがちょっと面倒かもしれません。(ただし簡易タイプのトイレが、区画オートサイト側にも設置されています)

四本堂公園キャンプ場

場内は海に面した明るい雰囲気で、とてもグッド!
トイレや炊事等などの施設も比較的新しく、清潔でいいですね。

海岸側にはヤシの木?が植えられ、小さな砂浜もあって南国ムードです。
(この小さな砂浜・リフレッシュビーチは潮流が早いので、遊泳禁止で水遊びのみ可です。)

image022

炭火焼バーベキュー

この夜、炭火を起こし、久々に炭火焼バーベキューを楽しみました。
やはり肉は炭火焼に限りますね~

翌朝、朝食を終えた後、キャンプ場内の小さな石積み波止より青イソメをエサにチョイ投げ釣り。
1時間ほどで小型のキスとキュウセン数匹が釣れました。
頻繁にアタリがあり、本格的に狙えばもっと釣れそうな感じでした。

石積み波止

シロギスゲット~!

ちなみにこの四本堂公園キャンプ場の海岸からは、まれにスナメリ(小型のイルカ)を目撃することもあるそうです。
海岸沿いには遊歩道もあるので、親子で散策しながら探してみるのもいいかも…(見つけられたらラッキー♪ですね)

なお、食材はキャンプ場から車で20分程度の景勝地・西海橋たもとにある、魚魚市場(とといちば)で地元産の新鮮な魚・農産物などを入手できますよ。
魚魚市場情報

今までいろんなキャンプ場に行きましたが、ここ四本堂公園キャンプ場はファミリーや初心者にはかなりおすすめのキャンプ場でした。

その他四本堂公園内施設など

清潔なトイレ・コインシャワー棟

遊泳禁止ですが磯遊びはできます

公園内管理棟
公園内管理棟(キャンプ場からは少し距離あります)

公園内遊具施設
公園内遊具施設(キャンプ場からは少し距離あります)

四本堂公園キャンプ場 まとめ

• (詳細は公園事務所にご確認下さいTEL : 0959-37-0225)
  • タイプ…海岸沿いの傾斜地(公園内)
  • サイト…フリーサイト、区画オートサイト
  • 管理人…常駐(日中のみ)
  • 駐車場…有り・無料
  • 営業期間 … 通年(年末年始等を除く)
  • チェックイン…12:00~、チェックアウト…翌日12:00
  • 問合せ先・ 予約・受付 TEL : 0959-37-0225
  • その他… 花火、芝での直火禁止、ペット同伴可
  • 料金(代表的なもの) (詳細は公園事務所にご確認下さい)
    ○ フリーサイト(24張分)
    テント1張り1泊:1000円
    ○ オートサイト(21区画分)
    テント1張り1泊:3000円
  • 設備   (詳細は公園事務所にご確認下さい)
    区画オートサイト、フリーサイト、管理棟、炊事棟、駐車場、自販機、トイレ、コインシャワー(100円)、子供用遊具施設、海岸遊歩道、展望台、多目的広場など
    ※レンタル用品(有料)あり(バーベキュー用品、テントなど)