記事の詳細

2007/11/11、奈良県奈良市の布目(ぬのめ)ダムにワカサギ釣りに行ってきました。
西宮の自宅を午前6時30分頃出発。名阪国道を経由して布目ダムに到着したのは午前10時前。やはり奈良県は遠いですね。
本当は午前4時ごろ出発の予定だったんですが、いつものごとく寝坊。

いや、釣りは大好きなんですがこの「早起き」だけはいつになっても苦手です。
「早朝がゴールデンタイム」と言われるワカサギ釣りにおいて「午前10時開始」というのはすでに敗北していると言っても過言では無い状態。(笑)
特に布目ダムは結氷せず、関西の他のワカサギ釣り場のように釣り桟橋等は設置されていないので、岸からのウキ釣りになります。
布目ダム湖岸は人造湖特有の切り立ったガケの部分が多く、釣り場はごく限られています。
したがって早朝に到着しないとよいポイントでは釣ることができません。
「今回は偵察・偵察・・・」と自分に言い聞かせることに。
県道奈良・名張線沿い、東山郵便局近くの「総合百貨・大三」さんで入漁券1000円(当日券)とエサのアカムシ・200円を購入。
ここでは布目ダムのポイントマップをいただきました。

総合百貨・大三さん(入漁券・釣りエサ)
ポイントマップを見ると腰越ふれあい広場(通称ゲートボール場)には駐車場があって良さそうなのここで始めることに。
車を止め、釣り場に向かうと良さそうなポイントはすでに常連さんらしき一団で満員。
しかたなく誰も釣りしてない急斜面の上から釣り開始。
水面までは6mほどあり、下の斜面は草むらなので15m程度投げる必要があります。かなり釣りにくい釣り座です。だから誰も居なかったのね。

腰越ふれあい広場前のポイント

水深は深くおよそ9mくらいなので遊導ウキ仕掛けを使います。
竿は4.5mの磯竿です。
なんだか淡水の8cmくらいの小魚を釣る雰囲気ではありません(笑)
こういったウキ釣りでワカサギを釣るのは初めてです。

三脚の竿立てとクーラーボックスがあるとよいです。
当日使ったウキ
水最初の2時間はまったく反応無し。
やがて仕掛け上げるとエサのアカムシが無くなっていることが増えてきました。
ウキの変化を見逃すまいと見つめるのですが、距離が遠いのと風が強いので、8cmくらいのワカサギの小さなアタリをつかむのは至難の業です。
そのうち、もしかしてと思ってかるくあわせるとやっと待望の一匹!

このあと風もおさまってアタリも見やすくなってきて、私にもポツポツと釣れ始めました。
なんとかコツをつかんできた感じです。
ただしワカサギがかかっても慎重にあげないと、手前にある草に仕掛けがからまってしまいます。非常に釣りにくい。この草のおかげで2匹のワカサギが湖に帰っていきました。
ところがここで突然雨が・・・。
車内でお弁当を食べながら1時間ほど待って雨が止んだところで釣り再開。
するとヘラブナかコイと思われる大型魚がヒット。近くまで寄せたのですが、水面から6mくらいあるのでワカサギの細仕掛けで取り込むことは不可能。
結局バラシて仕掛けもロスト。
仕掛けを結びなおし釣り再開。またアタリも出始めたところで、私の釣り座の前に大量の水草・流木が流れてきて釣りができなくなってしまいました。
ここまででわずか9匹・・・。

コスモス公園前のポイント 駐車場とトイレあり

結局この場所をあきらめ、「コスモス公園前」というポイントへ移動。
こちらは風も無く湖面も静かで釣りやすい感じなんですが、アタリがぜんぜん無く、一時間で一匹を追加したのみでした。
ここで日も暮れてきて釣り終了。結局合計10匹といつものごとく貧果。
この日は風も強く、途中では雨も降ってきたりでコンディションはよくありませんでした。

サイズの大きな2年魚も混じっていました。
名阪国道・針I.C.そばには「道の駅針テラス」アリ。
結果的には釣果はさっぱりでしたが、ここ布目ダムは、釣り座さえうまく確保できればそれなりに釣れるようです。サイズもままあまあでした。
釣れたわかさぎは、家に帰りいつものごとく素揚げになってビールのお供になりました。
わかさぎは鮮度が落ちやすいのでクーラーボックスと氷を用意したほうが良いですよ。

<今回の釣果>

布目ダム管理所
道の駅 針テラス

<布目ダム釣り情報>
・ コイ・フナ・ウナギ・雑魚 ・・・ 日券1,000円、 年券5,000円
・ ニジマス ・・・ 年券3,500円
・ ワカサギ ・・・ 日券1,000円、 年券5,000円
※監視員による現場売りは上記金額にプラス500円
入漁券販売所
井上様: tel 0743-86-0037  松田様: tel 0743-86-0055 窪田様: tel 0743-86-0006
釣り期間
コイ、フナ、ウナギ、雑魚 ・・・ 11/1~翌年10/31
ニジマス ・・・ 11/1~翌年10/31
ワカサギ ・・・ 11/1~翌年3/31 (4/1~9/30は禁漁期間)