記事の詳細

兵庫県室津漁港で惨敗!
賀茂神社下より室津漁港大波止を望む

by ヨッシー
2006年6月2日、兵庫県たつの市室津漁港へ、偵察も兼ねてシロギス狙いの投げ釣りに行ってきました。
当日は西宮市の自宅を午前7時に出発、西宮出入り口から阪神高速に乗り一路西へ。第二神明道路、加古川バイパスを経て姫路市内に入り、室津漁港へは9時前に到着。さっそく室津漁協先の岸壁脇の空き地に車をとめ、釣り人達の様子を伺ってみるものの、釣れてる様子はありませんでした。
ここは釣り場に横付けできる駐車スペースも有り、側にトイレも有ったのでゆっくり釣りするにはいい感じでしたが、いかんせん誰も釣れてなかったので移動を決め、情報誌でチェックしていた大波止へ移動しました。
大波止の付根は駐車場もありいい感じです。

すこし高台から見ると賀茂神社下の岩場にいい感じの場所を発見。先行者も居なかったので大波止をやめ、岩場へ降りさっそく釣り開始!
3.6mの投げ竿にPEライン2号・150m巻きのスピニングをセット。20号のジェットテンビン&市販の2本針の投げ釣り仕掛け(10号)に青イソメを付けてキャスト。
シロギスかメゴチあたりがいくらか顔を見せてくれればいいなといった感じです。
キャストの度に角度を変えたりしながら、30分ほど置き竿でねらってみたのですがまったくアタリなし。エサもかじられません。
「…?」
クサフグの猛攻を予想してたのですが、エサはきれいなままで生命反応ありません。
今度手持ちでゆっくりサビいてみたりもしたのですが、何の反応も無いままただ時間だけが過ぎていきます。
当日は小潮で潮の流れがまったく無くよどんだ感じ。時期的な問題でしょうが、春に繁茂したアオサ類の海草が波打ち際で腐りかけたような感じで、水質はあまりよくなさそうでした。
また、釣り場は岩礁ですが、海底は砂地のようで根掛かり等はありませんでした。
途中、私の釣りを見物されてた男性の方から釣果を尋ねられたのですが、私が「ダメですね…」と答えると
「大波止の方も見物してたけど、全然釣れてへんかったで~ここは眺めはええのにな~」
とのことでした。
この場所は道路から降りやすく眺めもいいので、時々ドライブ途中の方が岩場に降りてきて写真などを撮ったりされます。キャストの時は周囲に注意しましょう。

加茂神社下から室津湾口を望む
結局、海を眺めながらすこし早めのお弁当を食べ。大波止側の釣況を確認しに移動。
こちらもやはり先ほどの男性から教えられたとおり釣れてない感じでした。
12時頃室津を後にし帰路に就きました。途中、揖保川の河口に寄り、ハゼ狙いで少しだけチョイ投げでやってみました。こちらも見た感じよかったのですが魚のほうは無反応…

揖保川河口。ここでも爆沈…(T-T)
ただ、室津を含め周辺の海岸は釣れそうな感じではあったので、また時期を変えてリベンジに訪れたいと思います。
追伸:室津は古い歴史のある町です。室津漁港には古い歴史を感じさせる街並みがあり観光で訪れてもよさそうです。ただし、道路がものすごくせまいので、車の方は歩行者には十分注意して下さい。また駐車の際は住民の方の迷惑にならないように気をつけて下さい。
魚市場では毎週土曜日、漁協の女性達による魚市(とといち)が開かれています。室津周辺で揚がった魚が手に入ります。ボウズだった方はご家族のおみやげにどうぞ。